【パーソナルカラー診断・レポ】出産後、今までの服やメイクが似合わなくなってしまいました・・
久喜サロンでパーソナルカラー診断でした。

(写真掲載了承済み)
30代のお客様。
お悩み
出産後2年ほど服や化粧品を買わずにいたら、それまで持っていたものがことごとく似合わなくなってしまいました。
昔はリップを塗らなくても大丈夫だったのに、最近は顔色が悪くなってきました。
ただ自分では何色が似合うのか分かりません。
仕事復帰をするので、これを機にメイク、服装、髪型を一新したいと思っています。
*****
私も子供が小さい頃は化粧をする暇も無いくらい時間も体力も無かったです^^;
その時は化粧なんかいいや!と思っていましたが、少し余裕が出ててきた頃、ふと自分を見つめ直すと、一気に老けた?と感じ、ショックでした><
お肌の手入れを怠ったり、服装もTシャツにデニムばかりの毎日を過ごしていたので、外見も内面も輝きを失っていたのでしょう。
でも子供の成長と共に時間の余裕もでき、自分と向き合う時間も増えていきます。
お客様も今がその時期ですね。
パーソナルカラー診断で今のお客様が輝けるスタイルをアドバイスさせていただきます✨
ご感想
詳しい診断内容の前に嬉しい感想が届いたのでご紹介します。
自己診断ではスプリングだと思っていたので、お伺いして良かったです。
自分でもパキッとした色より落ち着いた色味を好んでいたので、診断結果はしっくりきました。
また赤は似合って青は似合わない、みたいな色別で考えていたので、それぞれの色味の中で似合う似合わないがあることも初めて知ったので良い勉強になりました。
これからはあまり挑戦したことの無い色でも、色味を選んでチャレンジしてみたいです!
診断では新しい発見があったようですね。お役に立てて嬉しいです^^
ご感想ありがとうございました!
ベースカラーの判定
それでは詳しい診断内容のご紹介です。
カウンセリング、色素チェックの後はドレープを掛けてベースカラー判定をおこないます。
ブルーベースのドレープを掛けると、影が目立ち、やつれた印象になりました。
イエローベースのドレープを掛けると、血色が良くなり健康的で活き活きと見えました✨
お客様は顔色の変化が比較的分かりやすい肌タイプだったので、ご自身でも違いを実感されていました。
ベースカラーはイエローベース。
カラータイプの判定
次にイエローベースのグループの、スプリングかオータムかをみていきます。
スプリングのドレープを掛けると、顔に対して色が明る過ぎたり派手すぎて見えました。
オータムのドレープを掛けると、顔と色のバランスよく、特に顔のパーツ(目、眉、口元)の印象がグッと際立ってみえ、とても綺麗でした✨




診断結果はオータム。
「パステルカラーや青味の強いリップは似合わないと思っていたので、自分でもオータムだと感じていました。オータムは好きな色なので良かったです!」とお客様も喜んでいました^^
雑誌を見ながらお客様に似合うスタイルをアドバイスいたしました。
「出産前はミモレ丈のスカートが好きでしたが、最近はそれすら短くかく感じてしまいます。」とのお悩みでした。
これも出産後の気持ちと生活環境の変化で短目のスカートに違和感を感じる様になったのだと思います。
最近はフレアスカートもタイトスカートもロング丈がトレンドなので、挑戦してみて下さい^^
「ボーダーのトップスも好きですが、似合わない気がして・・・」こちらのお悩みは、
ボーダーと言うとホワイト×ネイビーを想像しますが、明るくなり過ぎてしまう場合があるので、
オータムのお客様にはネイビー×レッドの落ち着いた配色がお薦めです。
お似合いになるポイントメイクのご提案
毎回大好評のポイントメイク(アイシャドウ、チーク、口紅)のご提案です。
ご提案するメイクアイテムは全てお手頃な値段で、身近なお店で買えるので、帰りに買っていくお客様も多いです。
お客様は手持ちのメイクセットを持参されたので色の確認をしたとこと、
アイシャドウや口紅でブルーベースの色がありましたが、その他はオータムに似合う色でした。
ご提案した口紅はオータムに似合う色を何本か付けた中で、オレンジよりのレッド系がお客様の明るく元気な雰囲気にピッタリでした✨
品番をメモされていきました^^
診断のご紹介は以上です。
仕事復帰にむけ洋服をお買いになると仰っていたので、パーソナルカラーがお役に立てば嬉しいです。
オータムの色を活かしてお客様らしいオシャレを楽しんで下さい!
ありがとうございました。